久々に色々とコンテンツを追加してみましたっ。
よろしければご覧下さい。
マイストア
商品追加
気になる記事一覧
記事のクリッピングを表示するタブページを追加
現在古い記事の再編集をしているので記事の順番については新旧バラバラです。
徐々に最新のものが上に上がってくるかと思います。
気になる動画集
面白い技術やアイディアを使ったYouTube動画を表示するタブページを追加
※スマートフォンにも対応しました!
随時追加させて頂きます!
どうぞよろしくお願いいたします。
2011年1月27日木曜日
2011年1月2日日曜日
冬の自炊メモ 〜カバンの中にあなたの本棚を〜
先日Facebookにて取り上げたノートの内容を下記ブログサイトに寄稿記事としてご紹介いただいたので、
折角なのでこちらのサイトにも記載させて頂きます!
▼寄稿記事:冬の自炊メモ 〜カバンの中にあなたの本棚を〜:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/assioma/2010/12/post-5341.html
------------------------------------------------
折角なのでこちらのサイトにも記載させて頂きます!
▼寄稿記事:冬の自炊メモ 〜カバンの中にあなたの本棚を〜:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/assioma/2010/12/post-5341.html
------------------------------------------------
あけましておめでとうございます!
大掃除も後半になると、本という物理的な壁にぶち当たりがち。
大掃除も後半になると、本という物理的な壁にぶち当たりがち。
そこで、ほぼ本以外は片付け終わった時のために本のデジタル化について参考になるサイトをメモりたいと思います。
ほぼ自分用備忘録なので基本はMacを使う事を前提に書いてみます。
そもそものデジタル化のメリットは
- 場所を取らない
- なくさない(管理が楽)
- 検索もしやすい
- 持ち運びしやすくなる
等色々あると思います。
そんなデジタル化を自宅でやるのが俗にいう「自炊」ですね。
★自炊のSTEP★
- 紙の本を読み取りやすくするため「裁断する」
- 裁断したものをパソコンに「取り込む」
- 「文字認識」設定をして、文章を検索しやすいようにする
- データをちょっと「整理」
- 読みやすくするための「ビューワー」を活用する
2010年10月10日日曜日
iPhoneの基本操作【全体編その2】
全体編、その1に引き続きその2です。
ここではiOS4に盛り込まれた機能を織り交ぜつつご紹介します。
※ここでも一部iPhone/iPod touchでは使えない機能がありますので、あらかじめご了承ください。
- アイコン整理&フォルダ管理
- マルチタスキング
- 画面の回転ロック
- 検索の仕方
2010年10月9日土曜日
iPhone基本の操作【全体編その1】
前回、予告でメールについてお知らせするとお伝えしましたが、
その前に基本の「き」という事でちょっと寄り道させて頂き、
ここでは「全体の基本操作」についてご紹介いたします!
バラバラとご紹介したいと思います。
- 一番上まで一気にスクロールする方法
- バッテリーの残量を数字で表示する方法
- リモコンマイク付きイヤホンの使い方
- スクリーンショットの撮り方
※一部のiOSもしくはiPhone/iPod touchでは使えない機能がありますので、
あらかじめご了承ください。
ではそれぞれご紹介します。
2010年10月8日金曜日
iPhone基本の操作【文字入力後編】
文字入力がちょっと慣れた方向けに、前編に引き続き他にも便利になる方法をお伝えしたいと思います。
- 連文節変換:長い文章を変換する方法
- コピー&ペースト
【ローマ字入力用】
- 「123」の切り替えをスムーズにする方法
- Caps Lock:大文字を連続して入力する方法
ではご紹介していきましょう。
2010年10月6日水曜日
iPhone基本の操作【文字入力前編】
iPhoneゲットおめでとうございます!
色々不安やワクワク、入り交じってる事と思います。
まずは自分に馴染むように、使いやすいようにいじっちゃいましょう。
はじめは「文字入力」についてです。
ここが慣れないと、愛着もわきませんよね。
そこで、まずiPhoneで使う文字入力についてご紹介します。
前提として、「日本語を使うよ」という前提でお話します。
日本語の入力には二つの方法があります。
色々不安やワクワク、入り交じってる事と思います。
まずは自分に馴染むように、使いやすいようにいじっちゃいましょう。
はじめは「文字入力」についてです。
ここが慣れないと、愛着もわきませんよね。
そこで、まずiPhoneで使う文字入力についてご紹介します。
前提として、「日本語を使うよ」という前提でお話します。
基本なのでちょっと長くなりますがご了承ください!
登録:
投稿 (Atom)