2012年6月1日金曜日

iPhoneやiPadアプリをお得に買う方法

読者の皆様は、iPhoneやiPad、iPod touchのアプリ(App)をお得に買える方法をご存知でしょうか?

実はApp Storeでアプリを買うには二つの方法があって、

・クレジットカード 
・iTunes Card(プリペイドカード) が選べます。

 iTunes Cardは家電量販店やコンビニ等で購入する事が出来、
クレジットカードを持っていない方、クレジットカードを使うのが不安な方などに人気です。

実はこのiTunes Cardは、期間限定でお得に買える事があるのです。
たとえば15%オフでiTunes Cardを購入したら、実質アプリが15%オフで買えたのと同じになります。

普段はクレジットカードで購入されている方も、この期間にはiTunes Cardでまとめ買いして購入してみるのもいいかもしれません。
ここでは、その「お得な期間」について都度ご紹介させていただきたいと思います。

2012年5月19日土曜日

家庭で役立つiPhone/iPadアプリ

前回に引き続きアプリのご紹介をさせていただきます。
※価格は本日時点の価格となります。

お仕事で役立つiPhone/iPadアプリ

今日は都内のイベントにて、お勧めアプリのご紹介をさせていただきました。

「オンでもオフでもママの味方! ママーキング@colormell 意外に知らないiPhone/iPad活用術」
http://www.facebook.com/events/264529823645529/

働くママさんを想定した内容ではありましたが、その中でご紹介したアプリは広く活用できるものばかりです。
こちらの記事では、本日イベントにてご紹介したアプリをご案内させていただきます。ご参考になれば幸いです。
※価格は本日時点の価格となります。


2011年7月20日水曜日

本日登場!Mac OS X Lion!

Macの新しいOS Lionが本日発売となりました!


機能の詳細は後日記載する予定です!


対応しているシステム条件は下記の通りです。


• Intel Core 2 Duo、Core i3、Core i5、Core i7、
 またはXeonプロセッサを搭載したMac
• 2GB以上の実装メモリ
• OS X v10.6.6以降(v10.6.8を推奨)
• 7GB以上のディスク空き容量


価格は大きなアップデートにもかかわらずかなりお手頃な¥2,600となってます。
Mac App Storeからのダウンロード販売となります。
ダウンロードはこちらから。


インストール方法についてAppleのページをご確認ください!
http://www.apple.com/jp/macosx/how-to-buy/

2011年6月10日金曜日

Mac OS X Lionってどんなネコ科?-WWDC 2011レポート

WWDCレポートの最後は、Mac用の新しいOS、Mac OS X Lionについてのご紹介です。

Q. お値段はいくら?
A. ¥2,600 7月発売予定
メジャーアップグレードにも関わらず格安!

Q. どこで買える?
A. Mac App Store(iTunes StoreのMacアプリ版)からダウンロード販売のみ。
アップグレードもとてもシンプル。

Q. なにがどうなるの?
A. iPhoneやiPadといったタッチパネルを主体としたモバイル端末で培ったノウハウを生かして、いかにシンプルに使いやすく使えるかを追求しています。

250の新機能があり、そのうち10個を下記にてご紹介します。
公式ページはこちら<http://www.apple.com/jp/macosx/whats-new/>

2011年6月8日水曜日

iCloudってどんな雲?-WWDC 2011レポート

引き続きAppleの新サービスについてご紹介します。
夢いっぱいのiCloudの紹介です。

Q. iCloudってなに?
A. インターネット上に様々な自分のデータを保管し、複数の端末で同じ情報を共有することが出来るサービスです。
従来のフォルダやファイルといった構造で管理するのではなく、「写真」「メール」「カレンダー」など、それぞれデータの特性に合わせて管理されます。そのため、自分が持っている各端末ごとにデータの種類に合わせたアプリで活用する事ができます。それぞれのデータの元がパソコンやiPhone等のどこに入っているかとか特に意識すること無くiCloudがデータを保管してくれるので、パソコンに詳しくない人でも気軽に活用することが出来ると思います。
このサービスは「.mac」→「MobileMe」→「iCloud」と名称を変えて進化しています。

Q. いつから使えるの?
A. 今秋予定だそうです。

Q. なにができるの?
A.主なポイントは下記の通りです。 
自動で、様々なデータを、様々な端末に同期させることができるようになります。自分のデータをiCloudに置くことで自分の持っている端末が常に同じデータを持つ事が出来るのです。たとえばiPhoneで撮った写真が自動でパソコンに入ったり、友達の電話番号を登録したら全ての端末の住所録が更新されたり。いつも最新の状態で保たれます。
これからはパソコンでファイル管理するのではなく、大事なデータはインターネット上の自分専用スペースに置いて、自分の持っているあらゆる端末で同じ情報をみるような使い方がメジャーになってくるのではないでしょうか。

端末とは:ここではiPhone, iPad, iPod touch, Macパソコン, Windowsパソコン(Vistaか7)
データとは:ここでは音楽、写真、アプリ、本、カレンダー、連絡帳、書類など

iOS 5ってなに?-WWDC 2011レポート

日本時間6月7日午前2時にAppleが発表したサービスについて、簡単にご紹介したいと思います!

Q. iOSってなに?
A. iPhoneやiPad、iPod touchで使われているOS。モバイル端末での利用を想定したデザインになっています。

Q. いつでるの?
A. 今秋らしいです。

Q. iOS 5では何が変わったの?
A. 200以上の新機能が追加。その中でも10個を下記にてご紹介します。
アップルの公式ページはこちら<http://www.apple.com/ios/ios5/features.html>

ポイントはパソコンが無くても同期が出来るようになった」「純正アプリで、元々他のサービスが提供していたような様々なサービスを統合して色々出来るようになった」「情報をまとめる機能が増えてきたといったところでしょうか。
多機能になるにもかかわらず、デザインや機能統合によってかなりすっきりと使いこなすことが出来るのではと感じます。